都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

肝腎なこと

私は基本的にお医者さんを信用していません。 それは、脳外科の友人が飲みながらではあるけれど、「医者の診断の50パーセントは誤診さ」と吐き捨てるように言ったのが、未だに引っかかっているからです。 もう一人の友人である小児科医は、「うちへ来る患…

アハ体験

今日は、下関・シーモールホールで行われた茂木健一郎氏の講演を聞いてきました。 久しぶりのライブです。 同氏は、NHKの『プロフェッショナル』の司会で一躍有名になりましたが、その発言で注目を集めたのは、閃きや気づきの瞬間に「あっ!」と感じる体験…

ななめ45度

梅雨の風物詩といえば、紫陽花、蛍、傘、蝸牛…痛風。 私の場合、こんな感じ。もはや、痛風の話題なくして、梅雨を語れません。トホホ。 予感はありました。それは、生ビールサーバーを入れた日。賞味期限一週間ですからね、飲まないと。 食材も余ったら、賄…

虫も殺さない

春から夏にかけ、いろんな花が咲くのと時期を同じくして、いろんな虫が活動を開始します。 都会暮らしが長いとゴキブリ以外の虫には免疫ができていません。 最近は、下水がないから、ハエや蚊でさえ少ないですからね。 だから、ビックリすることが多いです。…

あぶく銭

野中広務氏が、官房機密費からメディア関係者にお金を配っていたという話は、一向に拡がりを見せません。マスコミ各社は、ほとんど無視であり、これがこの問題の信憑性を裏付けているようにも思います。 つまり、政府による新聞社やテレビ局の囲い込み。 第…

まえだまえだ

昨日は、前職の後輩Nが大阪から訪ねてきたので、久しぶりに痛飲しました。 職場での上下関係は全くなかったのですが、会社の野球部で知り合い、楽しいときを過ごした仲間です。 専ら試合後の反省会を目的としてのクラブ活動ではありましたが。 仕事の関わり…

外戸本

朝イチで、下松からだというご夫婦が来店。 早々に、ゴキゲン刺身定食(1,500円)2つと生ビールのオーダーを。 聞けば、昨日発行された『外戸本7月号』の特集・一泊5食一万円の温泉旅を読まれたんだとか。 そういや、取材受けましたもんね。早速なんだ。…

大根役者

「メシでもご馳走してくれると思ったら、出てきたのは缶ビールが10本。つまみは、硬くて噛めないチーズだった」と言いながら、現物を取り出す森元総理。覚えてますか? ミモレットというチーズが、当時話題になりました。 しかしながら、これは計算しつくさ…

笑って許して③

新しいクラスへ編入されて、周りはみんな知らない子ばっかり。 これ、緊張しますよね。完全アウェイ。 特に、休み時間がヤバいんです。やり方を間違えると引きこもりになってしまう。 そこで、理解されるまでしばらくの間は、個性かみ殺し作戦でした。 すべ…

笑って許して②

一学期が広島の皆実小学校、 二学期が東京都大田区の嶺町小学校、 三学期が東京都三鷹市の中原小学校。 父親の仕事の関係と家の事情があって、一年間に二度の引越し。 これ、ヤバいでしょう。小学一年生ですからね。 ところが、本人的にはOKでした。また、…

笑って許して①

先日、『ボクらの時代』という日曜朝のテレビ番組で、松雪泰子とナインティナインの岡村隆史、それに映画監督の李闘士男が鼎談をしておりました。映画「ていだかんかん」の番宣を兼ねてのものですが、その中で演劇論のような話になり、岡村氏は次のように話…

芸名

私の通っていた高校は、いわゆる附属高校で大学に繋がっていました。 エレベータなんて言われますが、ホントはエスカレータ。だって、学年で40人くらいが落第しますから。クラスで下のほうにいると、結構ドキドキします。 そうは言っても、余程のことがない…

友を選ばば、書を読みて

高校時代、将棋部の仲間に某有名作家の息子・R介がおりました。 当時、父親がバラエティ番組のレギュラーを持っていることもあって、注目度が高く、部内では“七光流”(将棋指しは、その棋風を指して○○流と呼ばれることが多い。業界用語)と呼ばれておりまし…

自己実現

前職は、外資系の保険会社で、優秀な女性社員が大勢おりました。 その中でも、T子は際立った存在で、業務の専門知識に長けている上、コミュニケーション能力が高く、上司から頼りにされる一方、後輩からも尊敬される、キャリアウーマンの鏡のような存在でし…

クセ者

元木大介というプロ野球選手がいました。 春夏の甲子園で、通算6本塁打の記録を持つスラッガーで、ドラフトはダイエーの一位指名を蹴って一浪の末、ジャイアンツへ。 しかしながら、入団後にあまりにもの実力差を感じたため、プレースタイルの改造を模索、…

防止とは抑止力である、の巻

常連のお客様で、しょっちゅう帽子を忘れて帰る方がいらっしゃいます。 程なく気がついて、取りに戻られるのですが、そのとき決まって、 「これ、なーんて言うか知ってる?」 と聞かれます。 笑点育ちの私は、察しておりますが、言えません。 お店のオバチャ…

竹取物語

以前、会社の部下に、高級インテリア店の娘が働いておりました。 噂では、結構な資産家らしい。そういや、着ているものもちょっと違うような。 その子が「是非、一度見に来てください」としつこく言うので、まぁ一度くらいは付き合っておくかと出かけること…

デクォリフィケーション

ヨコハマ中華街の裏通りに『清川』というお寿司の名店があります。値段が高いので、それほど多くは通っていませんが、何かのメモリアルに託けては、お邪魔しておりました。その吟味されたネタの素晴らしさと言ったらもう、堪りません。私の中では、お寿司屋…

巨人のほしい

ここのところ、巨人がリーグ三連覇を果たし、次元の違う野球を見せています。 ひと昔前の四番コレクションは、止めたようですが、レギュラー以外でベンチに控える顔ぶれがイ・スンヨプ、谷、高橋由なんて感じですから、これはもう二チーム分ですね。巨人Bを…

五輪石

「山の中に入ったら、石を踏まんほうがいいですよ」 「なんで?」 「昔からの言い伝えだけど、“ごりんいし”っていうんです。武士の怨念がこもっているという」 田舎の人は、こういう伝聞情報をたくさん持っています。 ネットで調べても、なかなか出てこない…

黄金週間シフト

ゴールデンウィーク本格突入ということで、今朝は手分けして仙崎と唐戸へ。 驚いたのが、中国自動車道です。 朝の四時前だというのに、下り車線は昼間以上の行進行列でありました。いつもだったら、怖いぐらいにガラガラなのに。 そこで、急遽仕入れを予定の…