都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おかひじき

田舎の農家は自給自足と物々交換で成り立っています。 それほど広い農地でない限り、少品種大量生産ということはありません。 多品種少量生産のところが多い。 なので、いろんなものを試します。 そういう意味では、チャレンジ精神旺盛なのです。 最近、出回…

チュー学生か!?

今の時期、サカナはイサキが美味しくなります。 産卵前のそれは梅雨イサキなどと言われており、新鮮なうちは刺身、時間が経ったものはムニエルにします。 それから、キスも。 こちらは身が軟らかいので、専らフライに。 お店では、タルタルソースをたっぷり…

握手券

ひと昔前、子供たちの間で流行したのが、ビックリマンシールです。 これは、ロッテ製菓のチョコレートに付いたオマケで、なんだかよく分かんないけど、たくさん集めたくなる仕組みだったらしい。 子供が目当てのシールだけを抜き出し、チョコレート菓子を捨…

8 to 4

田舎の会社は朝の8時始まりというところが、結構あります。 職住接近ですからね。 そして、終わるのが4時。 夏場だったら、まだまだ陽が高い。 西日本は特にね。 なので、帰ってからひと仕事できます。 そういう環境で、兼業農家が多く存在しているのです…

読むクスリ

ある朝目覚めると、巨大な毒虫になっていた。 突然のことに戸惑いながら、もう少し眠ってみようと試みるが、ちょうどよい姿勢にすることができない。 仰向けの姿勢のまま、今の仕事に対する様々な不満に思いを募らせる。 創作活動に行き詰まることが多く、フ…

集中力

ベイスターズの中村紀洋選手が、自分の打席のときに一塁走者を動かすのは止めてほしいとコーチに訴えたところ、これが監督采配に対する批判だとして、二軍落ちとなりました。 彼には前科があるので、戻ってくる目はないでしょう。 特別な才能を持った数少な…

ISETAN-TAN-TAN

前職の話です。 昭和49年にわずか7名で始めた外資系の保険会社は、急成長を遂げ、創業20年めにして念願の自社ビルを手に入れました。 しかしながら、土地の高い東京ですから、便利の良い山手線の内側というわけにはいかず、京王線調布駅という郊外のベッド…

アニメテロ

幼少のころ、しょっちゅう鼻血を出していました。 原因は不明ですが、そういう体質だったのでしょう。 大人が「血が出た」というのを耳で聞いて、“ちが”というものが出たのだと考えて、「ちががでた」なんて言って、からかわれたのを思い出します。 成人して…

バスに乗ってからが遠足

遠足バスの手配を忘れた旅行代理店の社員が、生徒を装って「遠足に行くのが死ぬほどつらい。中止してほしい」との手紙を書いた問題は、振り込め詐欺にも似たところがあり、いろいろ考えさせられました。 まずは、この男、ただのアホではないってことです。 …

生かさず殺さず

私は、内科のお医者さんが好きではありません。 何故って、結局、薬を処方するだけだから。 持病の“痛風”が悪化すると、痛み止めを求めて、渋々門を叩きますが、私よりもこの病気に詳しい人に出会ったことがないのです。 ちょっと話せば実力が分かりますよ。…