都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

少数民族の連帯感

政治家だったら、石原慎太郎田中真紀子青島幸男
司会者だったら、島田紳助安住紳一郎・古館伊知郎・上岡龍太郎
コメンテーターだったら、東ちづる黒鉄ヒロシ
スポーツだったら、アントニオ猪木桑田真澄有森裕子
タレントだったら、市川海老蔵哀川翔堂本剛井上陽水坂上忍柳沢慎吾
お笑いだったら、ウッチャンナンチャン木村祐一土田晃之加藤茶ケーシー高峰
女性では、江角マキ子・ベッキー菊川怜小池栄子杉本彩山口もえ川島なお美・アグネスチャン

これ、みんなAB型です。
日本人全体の比率は、A・O・B・ABの順番で4:3:2:1となっています。
つまり、10%の少数派。
そのせいでしょうか、斜に構える傾向にあります。
イヤミなことを言わせたらウマい。
だから、バラエティ番組で重要な役割を担っているような気がします。

本人の中では、A型の自分とB型の自分が常に対峙している。
結果、醒めているんですんですね。他人からは、冷静だとも言われる。
こういうキャラは、司会者向きだとも言えるでしょう。

AB型の私は、相手が同じ血液型だと知ると、グッと親近感を持ちます。秘密の共有です!?


この中で、私が最も気になっている人物が、島田紳助です。
逆張りとでも言うんでしょうか、普通の人と違う角度から切り込んでいくスタイルは独特で、上岡龍太郎のポジションをしっかり埋めているように思います。

『自己プロデュース』(ヨシモトブックス)は、NSC(吉本総合芸能学院)で一度だけ開催された、島田紳助による特別講義の内容をまとめたものです。これから頂点を目指す駆出しの若手に向けたメッセージは、一般の社会にも通じるもので、その考え方が非常に参考になります。
上手に生きていくヒントがたっぷり詰まったオススメの一冊です。


今日は、時化でダメだろうと思ったら、唐戸市場にはいろんな種類がたくさんありました。
おなじみのヒラマサ・マダイ・ヤズ・アジ・スズキに加え、珍しいところでバトウ・ホウボウ・マコガレイ仕入れています。本日も11時開店。お待ちしております!!