都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

五輪石

「山の中に入ったら、石を踏まんほうがいいですよ」
   「なんで?」
「昔からの言い伝えだけど、“ごりんいし”っていうんです。武士の怨念がこもっているという」

田舎の人は、こういう伝聞情報をたくさん持っています。
ネットで調べても、なかなか出てこないような。だけど、その土地の人はみんな知っている。
よく分からないままに書き連ねますが、“五輪石”という存在があって、それを粗末に扱うとバチが当たるんだそうです。山の中に多いんだとか。

バチ…ねぇ…。
「石の上は、つるつる滑るから危ないよ」って言うんだったら、理解できるんだけど…
謎の“五輪石”です。もうちょっと詳しい人がいたら、教えてください。


というわけで、本日もたけのこを掘ってまいりました。
その数、50株。いくらでもあるって感じ。
お店のたけのこ料理は、当分続きます。