都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

魚生いろいろ~♪

床屋さんのビジネスは、少子高齢化の影響があり、若者の美容院への転向もあって、ジリ貧状態にあると聞きます。最近は、コンビニタイプの安いやつも出てきましたから、余計に大変。

しかしながら、私は美容院にない顔剃りと、コンビニタイプにないマッサージが大好きなので、いわゆる床屋さんでゆったりした時間を楽しんでいます。

さて、この床屋さんに行くのは、いつの時間帯がいいでしょうか?

サービス業というものは、実際にはバラつきがあるもので、いつ行っても同じ水準にあるわけじゃありません。相手側のコンディションや品物の状態を考えれば、ほんの少しトクすることだってあるのです。
床屋さんの場合、空いてる時間帯がいい。
そりゃ、そうですね。マッサージだって、長めになる。
店が空いているとき、店主は不安なので、少しでも滞在時間を長くしようと、仕事が丁寧になるのです。
正解は、平日の午前中ですね。給料日前なら、なおよし。定休日の翌日であれば、店員は休養充分だとも考えられます。

寿司屋歴30年の私の場合、お店へ行くのは定休日の翌日と決めています。
そりゃあ、明らかに違います。そうでしょう?
逆に、定休日の前日はNG。行かないようにしてました。


さて、刺身定食の『うみやま倶楽部』。
明日は、定休日であります。アレッ?

今週から新メニューとして“魚生いろいろフライ定食”(900円)が加わりました。
島倉千代子を意識したんだけど、分かるかな?
エビ・キス・アゴ(トビウオ)・イカ・アナゴなど、サカナのオールスター戦に参加してみませんか?