都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

浅漬け名人

私の祖父は、好奇心が旺盛な人で、縁日に立ち寄っては、テキヤの口上に引っかかり、いろんなものを嬉しそうに買ってきては、祖母に怒られていました。

将来タマゴを産むというオスのヒヨコだとか、使うと生地がボロボロになる毛玉取りだとか、運気が上がる表札だとか…。売ってる人の運気のことは、気にしないのがポイントです。
弱いんですね、人だかりに。
心理学では、こういうのをバンドワゴン効果なんて言ったりします。

その娘である母は、営業マンに弱い。
我が家へやって来る訪問販売は、幸せですよ~、とりあえず話を聞いてくれるから。
聞いちゃうとねぇ、向こうもプロですから、説得されちゃう。
ウチの場合、親父は寂しいもんだから、一緒に飲もうなんて話にも。
こういうの、心理学ではザイアンスの法則と言います。
繰り返し接すると、好意度や印象が高まるという効果。
ですから、飛び込みセールスは実家のほうへ、是非どうぞ!

その息子である私は、縁日も訪問セールスも大丈夫なんですが、ひとつ弱点が。

それは、ツーハンです。通信販売。
とくに、テレビがやってるやつに弱い。
もっと言えば、梅沢冨美男や松居一代にものすごい説得力を感じてしまいます。
「数量限定」「オマケ」「プロが認める」「幸せな明日」…

最近六ヶ月で通販購入した品物を列挙します。

   オシャレ腕時計(19,000円)
   精米機(63,000円)
   鯵茶漬け(2,400円)
   讃岐うどん(5,600円)
   真空パック機(32,000円)
   チーズケーキ(1,890円)
   生わさびとおろし機セット(7,200円)
   浅漬け名人(14,000円)

まぁ、3勝4敗1引き分けといったところですか。
浅漬け名人は、服部先生が推薦していたんだけど、どうも…高いです、これ。

と、ブツブツ言いながら、お店では、漬け物バイキングを始めました。
浅漬けは、素材がすべて。
ご当地は、野菜が新鮮ですからね。
壷がなくっても美味しいかも。
浅漬け…ねぇ??