都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

放言

以前、取引先の年配の方に朝の挨拶をしたところ、衝撃的な返事が返ってきました。

  「おはようございました」

冗談かと思いました。あんまり面白くないけど、なんか引っかかる。
本人には(失礼で)確認できなかったので、ほかの人に聞いたところ、下関あたりでお年寄りの中に、そういう使い方をする人がいるんだとか。
へぇ~、いわゆる方言ね。過去形にするんだ。

地元山口のしゃべりは、語尾に特徴を持っています。
拗音、とくに「ちゃ」「ちゅ」「ちょ」が活躍する。

  「ダメだっちゃ~」
  「なんちゅうか~」
  「やっちょって~」

なんとなく間延びした感じが、表現をやわらげます。
こんなことばでケンカしても、殴り合いには発展しないと思います。違うかなぁ。

豊田町界隈では、語尾に「ほ」「そ」をくっ付けるってのもあります。
「さっき、聞いたそ」「えっ、そうなほ?」とこんな感じ。ローカルでしょう?

ほかにも、特徴的なご当地ことばを並べてみました。

  めげる → 割れる
  へんくう → 偏屈
  ばりまたはぶち → とても
  じゃけぇ → だから
  たう → 届く
  たえがたい → 申し訳ない
  えらい → しんどい
  やぶれる → 壊れる
  しろしい → うるさい
  ねんごぅたれる → くどくどと文句または屁理屈を言う
  ですぃね → そうですね
  せんない → 仕方ないまたは面倒くさい

いろいろあって、耳触わりが楽しい。
こういうのもまた、私にとっては、音楽なのであります。