都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

しごする

こちらでは、魚を捌くことを“しごする”と言います。
この場合、三枚におろすとか単純に切るとかの包丁段階までで、煮たり焼いたりは含みません。
“下ごしらえする”の省略形なんでしょうかねぇ。

「田中さんからイサキをもらったけぇ、しごーせにゃいけん」

とまぁ、こんな感じ。
でも、魚をおろすときは、私語厳禁です。
出刃包丁・柳刃包丁菜切り包丁・牛刀に三徳包丁…いろいろ持ってますから。
職場は、結構、危険がいっぱいなのであります。
おしゃべりな板前さんがいないのは、そういうことです。