都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

タイ風カレー

夏の三大食べ物といったら何でしょう?

私の場合、冷やし中華・ウナギ・カレーです。

中華料理屋の「冷やし中華始めました」って張り紙で夏を感じます。
話題は逸れますが、以前、何かの番組で内山君が「冬に冷やし中華を食べても汗をかきます」と言ったことに、大いに共感しました。太ってると大変なんです。

ウナギは、やはり夏ですね。土用丑の日は、平賀源内の発案だそうですが、うまいこと考えたものだと感心します。買いたいねぇ、解体新書…。

カレーは、いろんなスパイスが効いているので、それが漢方の役目を果たすと言われています。
有名なのは、ターメリック。あれって、日本語で「うこん」のことだって、知ってました?
だから、なんか元気になるような気がするんですね、きっと。


当店では、先月から『本場・タイカレー』(800円)をメニューに加えました。
インドカレーとは違って、ココナッツミルクがたっぷりなので、辛い割には、まろやかさも負けていません。地元で獲れた新鮮な野菜がごろごろしていますので、是非一度お試しください。