都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

キッコリ

タカノハダイ”というサカナをご存知でしょうか?
地元では、そのがたいがいかついところから“キッコリ”と呼んでおりますが、独特の臭みを持つものが多いことから、なかなか市場には出回りません。
外観はこんな感じ。→http://www.zukan-bouz.com/suzuki2/takanohadai/takanohadai.html
しかしながら、クセのないやつに当たれば、これがすごく美味しい。
今日は、このサカナをゲットしました。

先週に台風が来たお陰で、酸素吸入が充分となり、サカナが総じてよくなってきたように思います。
暑い夏は、海だって同じことで、随分な目に合ってましたからね。
本日、連れてきた連中は、身が締まっていて、どれもこれも良好です。
そして、今週から、土日用のメニューを平日と分けることにしました。
つまり、750円の「とれたて刺身定食」は平日限定。
週末はちょっと、稼がせてもらいます。

<思いっきり刺身定食(1,000円)>
ヒラマサ・カンパチ・チヌ・アジ・カツオ・コロダイ
<ゴキゲン刺身定食(1,500円)>
上記プラス ノドグロ・イシダイ・マナガツオ・タカノハダイ・特牛イカ
<太っ腹刺身定食(2,000円)>
上記プラス ウニ・イクラ・サバ・カワハギ