都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

ホタ

サカナの呼び名は、地方によっていろいろ変わります。
唐戸の市場では、こんな感じ。

  ムツ → ノドグロ(ノドのあたりが黒いから)
  メダイ → ダルマ(目玉が大きいから)
  タカノハダイ → キッコリ(肩が木こりのようにいかっている感じから)
  ビンチョウマグロ → トンボ(ヒゲのようなムナビレを拡げた様子から)
  
そして、今日は“ホタ”を手に入れました。
全国区では、“アラ”として知られているんだけど、白身で歯応えがあり、なかなかの美味です。
  →http://www.zukan-bouz.com/suzuki2/suzukika/ara.html

明日は市場が休みなので、たくさん仕入れました。
ご来店をお待ちしています。

<とれたて刺身定食(750円)>
イワシ・カツオ・ホタ・ホウボウ・レンコ
<思いっきり刺身定食(1,000円)>
ウニ・トンボ・チヌ・イカ・イサキ・イワシ・カツオ・ホタ
<ゴキゲン刺身定食(1,500円)>
上記プラス イクラ・イシダイ・サザエ・サバ・タコ