都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

覆面

高速を走っていて不思議なのは、

  『覆面パトカー警戒中』

の看板です。
いえ、気になるのは、"覆面”という言葉のもつイメージのこと。
覆面強盗、悪役覆面レスラー、覆面座談会…、あんまりいい意味で使われていないと思うんですけど。
自分で名乗ってますよね、覆面パトカーって。
言いますかねぇ、自分で。
何か、悪徳保安官って言ってるみたいな感じがするのは私だけでしょうか?

そこで、別の言い方を考えてみました。

  反則キップ収集車
  一般車両偽装改造車
  ステルス型追跡車
  水戸黄門的警察車両
  ゲリラ風パトロールカー
  どっきりポリス
  
なんだかなぁ!?