都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

アドリブ

よく喋ると思われている私ですが、実は完全なる“ツッコミ”体質なので、相手がおとなしいと持ち味を発揮できません。
それと、アドリブに弱い。
用意された話を表現するのは、商売柄、得意としているところですが、予期していないようなことを聞かれると、しどろもどろになってしまいます。

先日のテレビ取材で、小顔のレポーターが、こう尋ねてきました。

  「大将(私のこと)にとって、サカナの魅力は何ですか?」
    
    「……」

そんなこと、考えたこともありません。
“サカナ”って言われて、イメージするものは人によって違うでしょうし…
“魅力”ってほど感じたことないし…
結局、NGで、この画面は使われませんでした。

  「種類が豊富で、外見も味覚も食感も、飽きることなく楽しめるところです。だから、当店では、そ  このところを堪能していただこうと、頑張って仕入れてます」

と答えればスマートでした。
誰か、もう一度聞いてくれないかなぁ!?
国会答弁なんて、誰だってできるのであります。