都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

謎の爆発卵

探偵ナイトスクープ』という番組は、深夜の放送であるにも関わらず、教育的な要素を備えた上品な進行で、そこには純粋ないい人しか出てきません。

心が洗われるような内容が多い。だから、あまり面白くありません。10回に9回はつまらない。探偵のトーク力に支えられています。

だけど、時々、ビックリするような企画に巡り合える。その1回に期待して、チャンネルを合わせます。

 

私の歴代ナンバーワンは、『謎の爆発卵』です。

鶏卵を電子レンジで丁度よく加熱すると、食べようと口に入れた瞬間に爆発するのを確かめて欲しいという依頼に対し、桂小枝探偵が、実験するという他愛もない話なんだけど、これが何度見ても面白い。爆笑です。

桂小枝さんの落語は聞いたこともなく、また、評判にもなっていないので、その実力の程は分かりませんが、素人を転がす術は超一流。ボケとツッコミの両方を使い分けて、その人の面白さを最大限に引き出します。

基本、意地悪なんでしょうね。相手の欠点を即座に見抜き、イジり倒すものの寸止めも効いていて、やりすぎる前に自分をさらにドーンと突き落とす捨て身の技は、独特の名人芸なのでありました。

これを見たことがない人は、損してますよ。Amazonで買ってでも見るべきだと思います、ホント。