都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

誤用だ

合衆国新大統領の就任式で、トップ歌手のレディー・ガガが国歌を歌い上げました。

日経新聞以外の新聞各紙は、これを国歌斉唱と報じておりますが、歌ったのがガガさん一人である限り、独唱とするのが正しいです。

斉唱とは、複数の人が声を揃えて歌う場合を言うのであって、今回のケースは断じて独唱。国民が、彼女について一緒に歌ったとする屁理屈は、だったらなおのこと「レディー・ガガが斉唱」とするのがおかしい。にも関わらず、多くのメディアは斉唱を垂れ流しました。

小さなことを言うようですが、新聞やテレビには、言葉にこだわりを持って欲しいのです。

 

こういうのって、自称クイズプレイヤーの伊沢氏や林修氏にいじられそうですね。

メディアに携わる人間の国語力が低いのは、なんかイヤだなぁ。