テレビCMというものは、何度も見ていると飽きるので、半年に一度くらいの割合で新しく塗り替えられます。
その中で、長い間全く変わることなく続いているのがタケモトピアノです。
財津一郎氏自身が健康上の理由から、現場を離れて久しいのですが、20年以上前に撮影されたものが未だに使われています。
以前、『探偵ナイトスクープ』に「このCMが流れると赤ちゃんが泣き止むのはなぜかを調べてほしい」という依頼があり、調査したところ、彼の声が幼児の好む440ヘルツだということが科学的に証明されました。何かスゴい。
同じような話がジャパネットの高田明元社長。彼の声が流れると犬が寄ってくるというのがネットで話題になり、日本音響研究所で調べてみると、高田氏の声が犬にとって聞きやすい周波数だそうで、友達だと思われたのであろうと分析されています。
いや、犬じゃなくても反応しますよ、高田社長。売上げに貢献しました。
そのジャパネット社が、社員食堂のない全国17の拠点で、パートやアルバイトを含め、昼食としての外食を福利厚生費で補助すると発表しました。テレワークが広がる中で働き方を見直し、地域社会貢献にも繋げていくとのことです。自分たちだけの幸せじゃないってとこが素晴らしい。
大手の会社で余裕のあるところは、こういう施策をどんどん進めてほしいですね。