都会のネズミと田舎のネズミ

時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。

天国と地獄

入れ替わりのドラマがブームです。

ちょっと思い出すだけでも、大林監督の『転校生』、死んだ妻と娘が入れ替わる東野圭吾の『秘密』、遠藤憲一演じる総理がバカ息子と変わる『民王』、松田翔太がヤクザの親分になる『ドン★キホーテ』、そして、アニメの『君の名は。』などなど。

誰もが持っている変身願望をくすぐるんでしょうね。生まれ変わったら、なってみたいと。

脚本家としても、作りやすいんだと思います。違うものを掛け合わせて起こる化学変化ってことで。

 

話題の『天国と地獄』は、美人刑事と犯罪容疑者の入れ替わりでした。

追う者と追われる者が、突然に変わったら。想像するだけで、ワクワクします。

だけど、もし男性が、気がついたら綾瀬はるかになったとしたら、どうでしょうね?

エロい方向で頭がおかしくなりそうですが、それはそれとして、まず次の日の朝、メイクで悩むと思います。何をどうしたらいいのか?

いやいや、分からないことだらけですよ、そもそも人の家だし。何がどこにあるんだか。カードの暗証番号わかんないし。

一人暮らしの自分が突然死したときに、遺族はどうするのかと同じレベルの話でありました。

うーん、私が作者だと、ディテールが気になって、本筋が進みません。才能ナシです。