都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

容疑者Xの献身

週末のU-NEXTは、東野圭吾から『容疑者Xの献身』を。

福山雅治が演じる天才物理学者ガリレオシリーズでも飛び抜けて面白い作品に仕上がっていました。

男運の悪い不幸な女性が、別れた夫につきまとわれた挙げ句、娘と共に首を絞めて殺してしまう。隣人の偏屈な数学者は以前から心を寄せていたのだが、隣室で起きた事件を知って、隠蔽工作に加担する。しかしながら、事件の本質に気付いた天才物理学者が、トリックを暴いていく。

と、書いてしまうとどうってことないけど、いろんなことを考えさせる深い心理描写が溢れていました。直木賞の受賞作です。

堤真一といい、松雪泰子といい、迫真の演技でした。映画も小説も文句なし、100点満点です。