都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

新しい生活様式

先週水曜に、山中湖の小屋開きを行いました。こちらは、桜が散るタイミングで、朝夕は5度ぐらい。

驚いたのは、下草が鹿に食い尽くされていて、森の中なのに緑がほとんどありません。薄い茶色とグレーの世界。

秋から冬にかけて、ほとんど人がいない環境に恵まれて、食べ放題となったようです。

これでは、生態系が変わってしまいますね。鳥の囀りも少なくなったように思うのは、気のせいでしょうか?

猪は、鹿との生存競争に敗れたのか、全く見なくなりました。バランスが大事だと思うんだけどなぁ。