都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

マズローの欲求五段階説

心理学者マズローによれば、自己実現の欲求は、「生理的欲求」「安全の欲求」「社会的欲求」「承認欲求」の土台の上に成り立つものなので、それらが満たされていないと、「自己実現欲求」まで辿り着かないと言います。

だから、無目的で学園生活を送っている高校生に東大入学を目指すように導くには、それぞれの段階における欲求を満たしていかねばなりません。

例えば、経済的な安定であったり、家族の理解であったり、仲間の存在であったり、競争意識を駆り立てることであったり。

教育する側は、勉強テクニックとは別に、動機付けのための環境を整えることが大事なのであります。

昨夜の『ドラゴン桜2』を観ながら、そんなことに気付かされました。