都会のネズミと田舎のネズミ

時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。

グリーンカレー

ステイホームってことで、ウーバーイーツみたいな宅配ビジネスがウケているようですが、山籠り生活ではそうもいかず、インスタント食品に頼っています。そんな中、私のオススメを連載します。初回は、レトルトカレーから。

刺身専門店をやっていたとき、昼食のまかないにと、カレー作りに凝っていました。考えられる香辛料を片っ端から買い求め、ああでもないこうでもないと改善を重ねて、ついには専門店レベルまで。お客様にもお出しするようになりました。

結論は、たくさん作ることです。ココナッツミルクから蜂蜜、コーヒー、トマトジュースまで。大鍋に何でもかんでも投入して、複雑な味に昇華させれば成功です。これ、ホント。だから、家庭では難しいんです。最低でも二十人前は作りたい。

だから、独り暮らしの場合、自分で作ろうなんて考えないことです。レトルトで充分。

 

オーソドックスには、中村屋のシリーズが美味しいんだけど、私はあえてタイカレーから。ヤマモリのグリーンカレーがナンバーワンです。

クセが強いので苦手な人もいるんでしょうけど、甘みと辛みのバランスが絶妙で、お店で食べるのと遜色ありません。

粘度が低く、サラサラなので、ご飯は別のお皿で食べることをオススメします。

スーパーで唐揚げを購入し、トマトとルッコラのサラダを添えれば、立派なディナーです。