都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

炎上商法

今週の『サンデーモーニング』のスポーツコーナーに張本勲氏が欠席しました。

少年野球教室への参加が理由ですが、今どきはリモート出演という方法があるので、不思議な気がしています。

新庄監督の誕生やプレーオフなどの話題に対し、何と言うかが注目されていただけに、肩透かしを喰った感じですが、TBSでは前の週の選挙特番で太田光がやらかしたばかりなので、何か圧力がかかったと睨んでいます。

考えてみれば、辛口のコメントが話題となったこのコーナーも、相方である大沢親分の中和させるようなメッセージでバランスが取られていたわけで、奔放な発言の裏には爆笑問題における田中裕二みたいな存在が重要だと気付きました。

この局では、『サンデージャポン』なんかでも、籠池夫妻や山根会長を起用しつつ、他の出演者がギリギリまでツッコミを入れて盛り上げるという手法が定着していたので、本当は言っちゃダメの境界線が分からなくなっちゃったのかもしれませんね。

過ぎたるは及ばざるが如しなのであります。