都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

悪党

週末のU-NEXTは、WOWOWドラマから薬丸岳原作の『悪党』を。

これは、犯罪加害者の出所後を追跡調査する警察上がりの探偵の物語で、被害者遺族の感情を交えながら、いろいろ考えさせる問題作です。

たとえ殺人を犯したとしても、検察と弁護士のやり取りで多少の情状酌量があって、何年後かに娑婆に出てきます。その後の人生はさまざまで、見事に更生することも稀にありますが、多くは世間の冷たい目に晒されて、再び悪の道へ進んで行く。そのことをどう受け止めるかって話で、簡単には語れません。

もちろん、そういうのとは無縁なのがいいんだけれど…

小学校のころ、国語の教科書を読みながら、「作者の気持ちはどうだったでしょう?」なんて問題がありましたが、人の気持ちはいろいろで、なかなか同じ気持ちにはならないと改めて思いました。

主役の松坂桃李が好演です。90点。