都会のネズミと田舎のネズミ

時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。

ももいろ歌合戦

白ワインというのは不思議な呼称で赤ワインとの対義として付けられた名前ですが、白ではないですよね。

金魚が金色でないのと同じで、なんか抵抗があります。

だから、頼みません、白ワイン。白かったらヤダし。

紅白歌合戦というのも不思議でして、男性軍は何故、白組なのでしょうか?

どちらかといえば、女性の方が白っぽく、男性は黒じゃないかと思うんだけど、どうでしょう?

 

さて、大晦日の恒例行事となっているのがBS日テレニッポン放送が紅白の裏番組として放映する『ももいろ歌合戦』です。

テレビ東京が遠慮がちに『年忘れにっぽんの歌』をやっているのに対し、ももいろはモロにぶつけています。

で、誰が出ているかというと、ももいろクローバーZ五木ひろし泉谷しげる氣志團華原朋美ウマ娘松崎しげる大友康平、それにレコ大受賞のDa-iCEさだまさしは、紅白との掛け持ちだけど、こっちが先に決まっていて、なんか制作サイドのB面の根性を感じさせますね。

紅白に先んじて、男とか女の垣根を取っ払っているのも、ルール無用のタイガーマスクっぽさが出ています。

森口博子と松本明子が五年連続フル出場で、それはそれでいいんだなぁ。とてつもなくギャラが安そう。ファーストサマーウイカも唄います。

歌手の中には紅白には出ないけど、ももいろだったら出るってのもあって、近い将来、立場が逆転するかも?

日テレも地上波でやればいいのにねぇ?