都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

菜食兼備

田舎で暮らしていて「いいな」と思うのは、新鮮な野菜が安価で手に入ることです。

道の駅の直売所に行くと、山菜などの珍しいものもあったりして、なかなか楽しめます。

だから、やたらと野菜を食べるようになりました。そのとき活躍するのが、ディップソースです。カルディで揃えたバーニャカウダがイチ押し。これを温めて、ニンジン・アスパラ・キュウリ・セロリ・ブロッコリーなどを絡めます。他にもいぶりがっこのタルタルソースや食べるガラムマサラ、アボカドディップで味変したりもしています。なので、ウイスキーなんぞを飲むようにも。ご飯は食べない。合いませんからね。

 

一方で、タマネギの価格が上昇しています。

原因は、中国のコロナによるロックダウンだとか。関係あるんですかねぇ?

多くの庶民は野菜の購入を値段で決めています。農家がJAに支配されているから。本当は、その出来栄えによって、全然違うんですけどね。

紀伊國屋の野菜は違うんでしょうか?

いや、野菜の味が分かっているのは、生産する農家の人々だけかもしれませんね。