都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

ホテル・ピーベリー

海外へは3回、行ったことがあります。

会社からのご褒美で、ロンドンへ二週間の研修一人旅、代理店招待のカナダ氷河見学ツアー、アメリカ本社への体験訪問。いずれも業務命令で、自分の意思で行ったものはありませんでした。

子供のころから集団行動が苦手だったこともあって、事前に行程を示されても脳がそれを理解しようとせず、違う方向へ行きたくなってしまうから、旅行そのものと相性が悪いんです。レールに乗れないのが残存幼児性。否定しません。

だから、ハワイへは未体験です。泳げないってこともありますけど。

 

近藤史恵の著作『ホテル・ピーベリー』(双葉文庫)は新鮮でした。

舞台はホノルルのあるマウイ島でなく、キラウエア火山があるハワイ島。イメージ的には、ビーチばかりです。

そこから流れ出る溶岩流がナマで見られるんだと。ふ〜ん。

ハワイ群島の気候は10区分あり、暖かいばかりではない。常夏だと信じてたんですけどね。

ワイ島のマウナケアは、標高4,205メートルですって。まさかハワイに富士山より高い山があるとは。

知ってる人からすれば、何を今さらなんでしょうけど、世の中は知らないことだらけだと改めて痛感します。

肝心なストーリー展開は、粘着質な文体が私の趣味に合いませんでした。70点。

だけど、こういう本をハワイへ向かう機内で読むのはオススメです。そのシチュエーションであれば、90点。