都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

桜桃忌

太宰治との出会いは、小学校の教科書にあった『走れメロス』でした。

ハッキリ覚えていないけれど、処刑されることが決まっていた主人公が、妹の結婚式に出席するため身代わりに友人を差し出し、約束の刻限に間に合うように、走って帰ってくるという話だったように思います。

ラソンストーリー。

教育委員会は、友情や信義について考えさせようとしたのだろうけど、子供の私は『SASUKE』を見ているような感じでした。

なんでしょうね、太宰さんは、人間の裏と表を描きたかったので、読者は見透かされたようでドキッとするわけです。

AB型の代表である彼は、自己顕示と嫉妬と皮肉と情欲に満ち溢れておりました。

本名は津島修二でしたが、津軽弁だと訛るので太宰治としたそうです。ツスマスージ、なるほどね。

6/19は桜桃忌でありました。