都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

人民の人民による人民のための政治

下関市豊田町で飲食店をやっていたとき、一番の常連客はKさんでした。

定期券でも持っているかのように、ほとんど毎日やって来ます。日によっては、昼と夜の2回というのも珍しくありません。

彼の仕事は、選挙管理委員会だと言います。そんなにしょっちゅうありませんからね。ヒマそうでした。だけど、そんな仕事も必要なんでしょう、きっと。かな?

 

参院選などの国政選挙にかかる費用は約600億円だそうです。

もし、ネット投票が実現できれば、大幅な経費削減が見込めます。投票率も上がることでしょう。

街頭演説をインターネットで行えば、今回のようなテロも起こらない。開票速報もアッという間です。う〜ん、近いうちに変わるんでしょうね。きっと、かな?