都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

北条政子

大河ドラマ『鎌倉殿の13人』が最終盤を迎えました。

今夜は、小池栄子演じる北条政子が、鎌倉の御家人たちに向けて演説を打つ感動的名場面でありました。

尼将軍ですね。

当時、女性だからと言って軽んじられることなく、能力さえあれば、人の上に立てるってことがわかりました。

 

だけど、承久の乱では天皇方を敵に回すわけで、相当な決断であったと思います。

放映したNHKも覚悟がいるかも。

いや、歴史を振り返ると、天皇家は必ずしも安泰でなく、よく続いたもんだとしみじみ。

朝廷サイドが出過ぎず離れずで、絶妙な距離感を覚えたのは、圧倒的な資料を揃え、歴史から学んでいたからこそではないでしょうか?

歴史教育、大事なんだなぁ。