都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

レジオネラ菌

ニッポン放送の『ビバリー昼ズ』で東MAXが、付き合っていた女性の家の風呂を使ったとき、掃除が行き届いてなくて「温泉のかけ流しみたいだ」と皮肉ったけど、全然通じなかったという話をしておりました。これ、気になる人は気になるけど、気にしない人は気にしません。お湯の交換時期は、かなり個人差があるようです。

 

福岡県筑紫野市の老舗旅館で、温泉のお湯を年に2回しか交換せず、基準値の3,700倍のレジオネラ菌が検出されたんだそうです。

これって、そこだけの問題じゃないような気がします。

そういう菌を増殖させないためには、毎日のように洗浄する必要がありそうだし、そもそも不特定多数が入る温泉ですからね。持込み可です。菌だらけ。調べれば、次々に報じられると思います。「And you? Brutus?」

なんか、飲食店の衛生検査にも似たようなところがあって、完璧を期するようだとハードルが高すぎて、価格にも反映してしまいます。

他人の握ったおむすびが食べられないような話。気にし過ぎるのもねぇ。

そのうち、温泉ではプールみたいに全身シャワーを浴びてから入るようになるのかも?