都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

同期

カブス鈴木誠也が左脇腹の故障でWBC代表を辞退しました。

シーズンオフに肉体改造を図り、10キロ増量したのが仇となったようです。大リーグ一年目の昨季は、パワー不足を痛感したのでしょうね。大谷やダルビッシュの先例に倣ったものの、急仕上げでしたからね。筋肉を付けると、その副作用も起こりやすいってことらしい。ただし、メジャー開幕には間に合うそうなので、ちょっと安心しています。

 

ところで、プロ野球の世界における先輩後輩は、入団年次じゃなくて、高校卒業年次だということ、ご存知でしょうか?

お笑い芸人では、芸歴が優先されるので、意外な気がします。

野球選手は、高校時代を横で捉えて、その中で何番目だったかを意識しているのです。

だから、誰かがメジャーへ行くと、その同期入団は過敏になります。

メジャーへ挑戦した日本人選手たちの高校卒業年次を調べてみました。

 

1963年 村上雅則

1984年 吉井理人 小宮山悟

1986年 佐々木主浩 桑田真澄

1987年 野茂英雄 長谷川滋利 高津臣吾 藪恵壹 木田優夫 野村貴仁

1988年 伊良部秀輝 斎藤隆 田口壮 高橋建

1990年 新庄剛志 大塚晶則 柏田貴史

1992年 イチロー 石井一久 薮田安彦 中村紀洋

1993年 松井秀喜 井口資仁 黒田博樹 小林雅英

1994年 松井稼頭央 川上憲伸 上原浩治 高橋尚成 岡島秀樹 建山義紀 大家友和 マック鈴木

1995年 城島健司 福盛和男

1996年 福留孝介

1997年 岩村明憲

1998年 五十嵐亮太 井川慶

1999年 松坂大輔 藤川球児 和田毅 多田野和人

2000年 青木宣親 岩隈久志 川崎宗則 田中賢介

2002年 平野佳寿

2003年 西岡剛 牧田和久

2004年 村田透

2005年 ダルビッシュ有 田澤純一

2006年 山口俊

2007年 田中将大 前田健太 秋山翔吾 澤村拓一

2010年 菊池雄星 筒香嘉隆

2011年 千賀滉大 有原航平

2012年 吉田正尚

2013年 大谷翔平 鈴木誠也 藤浪晋太郎

 

どの世界でもそうだけど、同期の仲間は間違いなく意識しています。

そういう意味で、今季の肉体改造の鈴木誠也、そして高校時代に先行していた藤浪晋太郎の活躍に注目しています。