都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

リスクマネジメント

陽気が良くなったので、山中湖への移動を始めました。

ひと夏を超えるためなので、結構な荷物があります。

そこで、引越しは天気予報を頼りに三回に分けて行います。春が来たとはいえ、明け方は氷点下なんてこともあるので、慎重に時期を決めなければいけません。

で、本日は最高の日本晴れ。雪を被ったままの富士山もバッチリ全景が見えました。今日から十日ばかり、籠もるつもりです。

ところが、山中湖へ着いてから、携帯電話を自宅の玄関に置き忘れていたことを思い出します。

皆さんは、家族や知人の携帯電話番号を覚えているでしょうか?

私はNOです。これ、始末が悪い。

かろうじて、姉の家の電話番号を記憶していたので、宅急便で手配してもらうようにしたけど。

周辺には公衆電話がなく、あってもカードしか使えないと言われ、それじゃカードを売ってくれと地元スーパーで言うと、申し訳ないが販売しておりませんだって。今どきは、ほとんど使われることがない公衆電話、ご当地のコンビニは、すべてありませんでした。結局、お店の電話を借りることで決着。いや、皆さんだったらどうします?