都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

くりぃむしちゅー

ご飯に合わないおかずは意外と多いもので、おでんがその代表格だと思います。

刺身ってのも微妙でして、酢飯と相性がいいものの、白飯にはどうも…。だから、刺身定食はちょっと違うように感じてました。

おでんも刺身も肴なんです。お酒のツマミ。

なので、ちゃんと活躍の場が与えられています。ご飯と決別して、お酒に活路を見出しました。支持基盤はおじさん。

 

そして、もう一つ疑問なのが、クリームシチューの存在です。

どのタイミングで、どうやって食べるのだろう?

お箸じゃありませんからね。かと言って、ご飯にかける訳でもなく…つまみにもならない。

ジャンル的にはカレーに近いんだけど、ありますか? 外食でクリームシチューを頼むこと?


と、ありました。

この食べ物は、美味しいパンとワインがあるとき、潜在能力を発揮します。

山中湖の家の近くに『古志路』というレストランがあって、名物のビーフシチューで本を読みながら、ゆっくりするのが至福の時でありまして…これ、家だったらワインを飲みながら寝落ちできるのになぁと。

そこで閃いたのが、クリームシチューです。作るのが簡単ですからね。バターさえあれば、誰でも一定水準まで持っていける鍋に近い存在。簡単なのにご馳走っぽい、そういう料理は珍しいかも?ビーフシチューは牛肉に頼り過ぎなんです。クリームシチューの鶏モモは、何だっていい。

それで、持ち帰り用にパンを買って帰りました。楽しいねぇ。

 

それにしても、ビーフシチューとクリームシチューは素人の料理においての位置付けが全然違う。加藤あい阿藤快ぐらい違うのであります??