自民党の高市早苗が党員に送ったリーフレットとは、A3サイズで裏表印刷4ページにわたる結構なボリュームでありました。
タイトルには「早苗代議士の国政報告レポート」とありますが、内容は自身の基本的な考え方をまとめたもので、それはもう愛国心に溢れていて耳障りよく、かと言って中国だとか靖国だとか刺激的な言い回しは避けていて、バランスの良い優等生的な思想が散りばめられています。
裏金問題や統一教会などの党が抱える弱みに触れることもなく、うまいこと作り上げるもんだなぁと感心させられます。
1ページ目の見出しに「私の基本的な考え方」として赤い字で書かれているのは、
・日本を守り抜きます!
・「総合的な国力」を強化します!「強い経済」の実現が大前提です。
・日本列島を強く豊かに!地方には大きな「伸び代」があります。
・「全世代の安心感」を日本の活力につなげます!
・努力をした人が報われる「公正な社会」を創ります!
・今を生きる日本人の責任をご一緒に果たしてまいりましょう!
これに加え、篠山紀信が撮ったんじゃないかと思わせるような満面の笑みで訴えかける写真のチョイスが、見方によっては嘘の上塗りにも見えたりするんだけど、普通には女性らしさが際立つんでしょうね。
私には、彼女が油断したときに見せる怖い顔とのギャップが余計にインチキっぽいと思ってしまうんですけどね。
熱意は感じました。
総論においては、正しい人だとも思います。
しかしながら、他者に対する誠意が大幅に欠けていて、それが人望のなさにつながっているような気がします。
自分自分だけじゃ、うまくいかないんだなぁ。