都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

言葉狩り、進む

職場で後輩女性を「ちゃん付け」で呼ぶのはセクハラであると22万円の慰謝料支払いの判決が下りました。

よくよく聞いてみれば、その◯◯ちゃんに被せて、「かわいい」だとか「スタイルがいい」などと言っていたことでうつ病に追い込んだからのようで、そんなに単純な話じゃなさそうですが、おそらくは今後、各企業のルールとして確立されるんでしょう。また一つ、ぎすぎすの材料が増えました。本丸は「ちゃん付け」じゃないと思うんですけどね。あのちゃんの意見も聞いてみたいところです。

 

プロ野球の解説者にデーブ大久保という人がいます。本名は、大久保博元。日本人です。デーブというのは、選手時代に長嶋茂雄監督がそう呼んでいたから。ぽっちゃり体型をいじったんですね。訴えれば勝てますよ。◯◯ちゃんより、はっきりヒドいパワハラです。

 

いや、この前、現役のサラリーマンたちと食事したら、言葉にめちゃくちゃ敏感になっていたのに驚きました。失言に気をつけるアナウンサーみたいです。そのせいか、ブログとかフェイスブックとかの勢いは衰えているようです。マイナスの材料を極力控えるのが、エリートの心構えらしい。肴は炙ったイカがいいし、女は無口な方がいいのであります。