都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

ラグビー場にて

例えば、ほとんど知らない人の中に入って、自分の出身大学をアピールするなんてこと、できるでしょうか?

私には考えられません。仮に東大出身だとしたら、尚更です。三流だろうが一流だろうが、どっちにしても恥ずかしい。

もっとも、そんなことをする機会がないので、実際には問題なんかないんです。

ところが、ラグビーの観覧席では、異常な事態が起きています。

着てるんです。母校のジャージ。たいていは、50歳以上の中高年。だから、もちろん似合ってません。このファッションは、20代までです。なので、かなり恥ずかしい。

校歌斉唱のときは、立ち上がって一緒に歌い出します。母校愛。愛するけど愛されない人たちです。とっても恥ずかしい。

こういう人たちは、犯罪に手を染めない人だと思います。純粋だから。

だけど、企業では出世しないと思います。見られてる意識が低いから。たいがい一人です。コスプレが恥ずかしいから嫁さんは着いて来ない。

うーん、ラグビー部のOBはアリかもしれないけど、それ以外の卒業生はどうなんでしょう?田久保真紀市長の意見も聞きたいところです。