都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

自虐史観

尖閣ビデオ流出事件で不思議なのは、肝腎な部分が公開されていないこと。
つまり、加害者船舶に乗り込んで、逮捕する瞬間のものが国会議員にすら見せていないことです。
海上保安庁で研修用に作るのであれば、そこの部分こそが重要だと思うんですけど。
どんな武器を使用するのか知りませんが、不気味な相手だけに、さぞかし恐ろしかったものと思います。


ところで、今回の事件では、わが国が世界で六番目の広さを持った海洋大国であると知りました。
なんか、やったら小さく思い込まされている日本人ですが、それは国土の面積であって、

  人口          9位
  国民総所得       2位
  自動車輸出台数     1位
  造船竣工量       2位
  産業用ロボット稼動台数 1位
  インターネット利用者  3位
  国連分担金       2位
  途上国援助総額     5位

とまぁ、ジャンル別世界ランキングはこんな感じ。
いろんなものを矮小化させようとする人が、マスコミに多いのは、不思議な話です。
謙譲の美徳ってことでしょうか。
確かにペコペコしている人がいたほうが、穏便であることは間違いありませんが。

不思議な話です。