都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

ととのいました!

中学受験をする人は、必ず同音異義語の練習を繰り返し行います。
口上・向上・工場・厚情とか中心・衷心・忠臣・注進とか。
規制・帰省・既成・寄生・既製・奇声なんてのもありますね。

これって、実は”なぞかけ”と同じ思考回路になるんです。
だから、そういう子供たちにとって、ダブルコロンみたいな芸人は、練習問題に見えます。
今どきは、受験のため、塾に通う子供も多いので、そんな遊びも増えているでしょう。
ブームの裏側には、そんな事情があるのです。