都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

集中力

やたらと誘われるんだけど、全く興味が無いのがゴルフです。
お店が山の中にあるので、周囲はゴルフ場だらけなんだけど、全然。
やったことはありますよ。
コースも十回ぐらい出ました。
だけど、下手くそなせいもあって、ちっとも楽しめません。
って言うか、他人に気疲れしてしまうのです。
個人競技なのに、他者を気遣う感じが理解できない。
「ナイスショット!」なんて、いちいち言いたくないのです。
それじゃあ、ダメだったときに何て言うのか?とか、いちいち気になる。
キャディさんの冷ややかな目もプレッシャーで、とてもとても集中できないのであります。

この感覚、ボウリングも同じ。
他人がストライクを出したって、はしゃげません。バレーボールじゃあるまいし。
どうも思うんだけど、ゴルフが上手い人は、ボウリングも上手い気がします。
両方とも、みんなが後ろからしか見ないのもねぇ。

サカナの頭をぶつ切りするときに、包丁を上段に構えて振り下ろすんだけど、なかなかピタリと決まりません。釘打ちも。
これも、ゴルフが下手だからなんですかねぇ?