都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

しゃこたん①

前職で、構造改革委員会というのが社長の肝いりで立ち上がり、広報担当であった私は、その事務局となって、21世紀に向けてのビジョンを作成しておりました。
そのときに、そろそろ会社設立20年で成人となるのを機に、社外にも責任を持とうと、社会貢献セクションを新設するプランがまとまったのです。

  なんか、面白そうだな

飽きっぽい私は、組織が新しいとワクワクします。
上司にお願いして、新設部門に異動させてもらいました。
そのとき、企画部からの提示は『社会貢献活動推進課』の部門名でしたが、自分たちの仕事を社会貢献だと言い切ってしまうのはおこがましいと、名称変更を提案。
10秒で、受け入れてもらいました。
柔軟な会社です。
1995年1月、新しいセクションがスタートしました。

(つづく)