都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

じんだ煮

小倉周辺の郷土料理に「イワシのぬか炊き」というのがあります。
通称「糂汰(じんだ)煮」と呼ばれているもので、「糂汰」とはぬか床のこと。
ぬかみそを煮付けのだし汁として、イワシを炊いた料理を言います。
先日、唐戸市場のMさんから、まかないでどうぞとおすそわけをいただいたのですが、これの美味しいことこの上なし。
すっかりはまってしまい、ただ今、メニューに加えるべく研究中であります。
イワシの代わりにサバでもいいんだとか。
なんといっても庶民のサカナは安いですからね。
完成が楽しみです。