都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

そこまで言っていいんかい?

好きな番組で毎週欠かさず観ているのが『たかじんのそこまで言って委員会』です。
この番組、不思議なことに関東エリアでは放映していません。
それは、メインパーソナリティであるやしき氏が、東京を毛嫌いしていることに加え、関東で放映すると、その影響力の大きさから圧力がかかるのがイヤだという思惑があるようです。
確かに『ビートたけしのTVタックル』なんて、これに比べたら甘っちょろい。
ぬるーい感じがするのは否めません。
いずれにも登場するのが、三宅久之氏・宮崎哲哉氏・勝谷誠彦氏・金美齢氏らですが、番組が変わるとこうも発言が過激さを増すものかと思うことがあります。
編集(自主規制)の違いなんでしょうね。
そういうのを嫌っているのは、なんとなく分かります。
大ヒット曲は『東京』なんですけど、『やっぱ好きやねん』ってことかも!?


今日のオンエアには、中部大学教授の武田邦彦氏が原発問題に関する持論をとっても分かりやすく説明していました。
学者というものは専門用語を駆使するので、素人に分かりにくいことがよくあるんですが、この人の論旨明快は特筆ものであります。
でもって、彼のホームページを見たら、面白いブログを連載していました。
興味のある人は是非!!
http://takedanet.com/

それにしても、原発その後の処理について、政府の対応が遅い。
まさか、東電が全部やるとでも思っているのでしょうか??