今月に入って夜のお客様が増えており、後10日もあるのに夜の部の月間新記録を達成しました。
冷静に考えてみれば、刺身という性質上、昼よりも夕食向きであり、ついでにお酒もというのが普通でありましょう。
そういえば、「夜は何時までですか?」と聞いて帰ったお客様は数知れず。
そのたびに「サカナがなくなるまで」なんて、街の行列ラーメン屋みたいに気取って答えておりました。
ランチから始めた形態であり、夜はクルマが少ないという思い込みで、全くの計算外だったのです。
さらに言えば、ランチと違って時間帯が長く、いつまでもダラダラ働きたくないってのもありました。
だけど、山間の一軒家は、先客がないとかなり入りづらいのは間違いありません。
電話して確認の上、どうぞって言ったって、それはこちらの都合。
よっぽど魅力的じゃない限り、面倒くさいのはイヤです。お店はほかにもあるし。
今月は、近隣各地でホタルがたくさん出ているっていう効果も手伝っています。
しかしながら、夜のお客様はまた、昼とは趣向が変わって、お店に対する価値観が違って見えるらしく、いいのです。
こんなこと、二年もやって、今さら気が付くなんてねぇ。
ただし、身体はキツイ、今日このごろなのであります。