都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

人なつっこいチョウ

常連客のHさんは、厚狭にお住まいですが、お店へ寄られるときは、いつも崋山(げさん)からの帰りだとおっしゃいます。
普通は温泉帰りなんだけど、なぜか崋山。
よくよく聞いてみると、チョウを追っかけているのだそうです。
チョウと言っても、種類が決まっていて『アサギマダラ』に限るんだとか。
いろんな趣味がありますねぇ。

そこで、調べてみると、ユニークでありました。
アサギマダラは、模様が鮮やかな大型のチョウで、人を怖がらないことで捕獲が容易なことと、長距離移動することで知られています。
愛好家は、捕獲した成虫の翅の半透明部分に捕獲場所・年月日・連絡先などをマジックインキで記入(マーキング)、放蝶するのが嬉しいんだそうです。
電車やバスの車体に派手な広告があるようなイメージなんでしょうか。
チョウは結構、恥ずかしかったりして。
全国にいろんなグループがあって、発見記録で連絡を取り合っているとのこと。
鳩山邦夫氏は詳しいんでしょうね、きっと。