都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

精進落とし

精進落としとでも言うのでしょうか、法事のあとの宴席を設けたいと予約が入りました。
大人15人、子供4人、予算は2,000~3,000円です。
普段は、太っ腹刺身定食の2,000円が上限なので、気合いを入れて、メニューを作りました。

大人用(3,000円)
・刺身盛合わせ(ウニ・イクラ・本マグロ・カツオ・マダイ・エビ・ヒラマサ・イサキ・イカ
・サバ南蛮漬け
・フグ唐揚げ
ノドグロ煮付け
・小鉢(小松菜の和え物)
・水菓子(メロン)
・ご飯、味噌汁
子供用(2,000円)
・あらびきハンバーグ
・鶏唐揚げ
・ポテトサラダ
・ご飯
・水菓子(メロン・サクランボ)
・アイスクリーム
・ミックスジュース(イチゴ・バナナ)

狭い厨房で、一般のお客様を入れながらの対応で、従業員はてんてこ舞いでしたが、なんとかご満足いただけたようです。
お陰で、一日の売上げ新記録を達成。
お酒のオーダーが、一本もなかった上での快挙は、喜んでいいのやら??
7月は、快進撃が続いています。