都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

HANABI

ひと昔前、サラリーマンにとって翌日が休みである前の日、つまり金曜日は「花」でありました。
だから、いつからかそれを“ハナキン”と呼ぶようになったのです。
そのうち、金曜の夜に飲みすぎるとせっかくの土曜日がつぶれるので、木曜日の夜に飲み、金曜日は会社でのんびり過ごすという形へと移行しました。
これが“ハナモク”。
こういうことは、段々とエスカレートしますから、現在では“ハナミズ”となってます(ウソ)。

でもって、“ハナビ”。
昨日は菊川町の花火大会でありました。
これがもう、五千発。
人出が多いと言っても、そこは人口8,000人ちょっとですから大したことありません。
着火ポイントのすぐ近くで見られるそれは、圧巻でありました。
夏、真っ盛りであります。