都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

目標管理制度③

女子サッカーがW杯で優勝しました。
これは、選手たちの目標が「優勝する」で一致していたからです。
ドイツやアメリカと闘って、一度も勝ったことがないけれど、この点についてはミーティングで何度も確認し合ったんだそうです。
これは、大事なことなんですね。
何を目指すかによって、そのためにするべきことがハッキリする。
そのために犠牲にすべきことが明確になる。
それが簡単なことであれば、偶然だとか運だとかで左右されることもあるけど、達成が困難なものほど、意識が大切になる。
何故ならば、人は意識していないものは見えないけれど、意識しているものは見えるからです。
つまり、意識を変えることで、いろんなものが見える、いろんなことが分かるのであります。

(つづく)