都会のネズミと田舎のネズミ

時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。

必殺のつまみ

酒飲みにとって、つまみを何にするかは重要なテーマだと思います。
とにかく美味しければいいなんてやっていると、カロリーがドドーンと襲ってきて、それはもう。
大体、飲むのが寝る前だから、余計に気をつけなければなりません。
だから、炭水化物はもちろん、肉もダメ、魚もあまり…豆腐だけじゃ寂しいし…
そんなとき、テレビや雑誌でバーニャカウダとザジキ、それにグアカモーレに出遭いました。
どれも野菜につけるディップで、キュウリ・ニンジン・セロリ・ジャガイモなどの生野菜が、とっても美味しく食べられます。
イタリア料理のバーニャカウダは、アンチョビとニンニクを牛乳・生クリームで煮込んだもので、温かいまま食べます。
ギリシャ料理のザジキは、キュウリとヨーグルトが主体のサッパリ系。
メキシコ料理のグアカモーレは、アボカド・トマト・タマネギを細かく刻んだものに、レモン汁をたっぷり絞って、これがまたいける。
日持ちするバーニャカウダを軸に、ローテーションすれば、毎日野菜をたっぷり摂ることができます。
加えて、朝はフレッシュジュース(最近のブームはグレープフルーツ・レモン・ニンジン)で便通絶好調(?)身体が軽いです。
カントリーライフは、新鮮野菜に囲まれていますからね。
みなさんも是非、お試しあれ!!