都会のネズミと田舎のネズミ

時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。

表情力

昔、電話の仕事をしていたとき、部下に“エンジェル”と呼ばれている女性がおりました。
何故、そう呼ばれていたかと言うと、とにかく誰にも優しいから。
もともと、病気の患者さんやその家族からの電話を受け付ける業務なので、それなりにみんなレベルの高いやり取りをしておりましたが、エンジェルは次元が違いました。
まるで、担当している看護婦さんのようで、電話を聞いていると、知り合いからかと思ってしまうほどです。

目の前に相手がいるかのごとく、微笑みかける、お辞儀する、申し訳なさそうに肩を落とす、困った顔になる…電話は表情力だということを見事に実践しておりました。。
こういうタイプは、水商売のママに向いてます。
その代わり、エネルギーを出しますから、ヘトヘトになります。
ストレスが溜まるので、落ち込んだりもします。
エンジェルだから、発散が自分や身近な人に向かうんですね。
だから、上司はそのへんのところを分かってあげなければいけません。
「無理するなよ」とタイミングよく労う。そこが大事。

すべての人に優しい人の心理には、みんなから愛されたいという気持ちがあります。
なので、キレイでオシャレな人が多い。
アイドルと同じです。
かくして、外見に若干の不利がある人との差が、ますます拡がっていく、そういうものです。


最近、土日に若手のニューフェイスが加わりました。
素質は充分にありそうです。
末永く、よろしくお願いいたします。