都会のネズミと田舎のネズミ

読書ネタ、スポーツネタ、お笑いネタ、時事ネタを拾いながら、笑いの方向へと導きます。3打数1安打を目指しています。ハズレよりもアタリを読んでください。

100点10円

小学生のころ、頭が大きすぎて気をつけもできない状況でしたから、スポーツが全くダメでした。
その代わりと言っては何ですが、目茶苦茶勉強が出来る子供でもありました。
自分の価値を勉強に見出したんですね。居場所探し。
で、これには理由があります。

私には教育熱心な祖母がおりまして、この人が大変な負けず嫌い。
以前にも書いたように、幼稚園のとき、気をつけの特訓をした人です。
で、そっちのほうは諦めたんでしょうね。
代わりに、学問の道を付けようとしました。
けれども、自分で教えるほどの力はありません。
そこで考え出したのが、目標とインセンティブ
これが、100点取ったら、その答案用紙を1枚10円で買い取るというものです。
テストは、どんなに小さなものでも構わないと。
このニンジンは効きました。
私にとって、勉強がアルバイトみたいになったのです。

それじゃ、どうすればたくさん100点を取れるのか?
小学生なりに、一生懸命考えるわけです。

(つづく)